恵庭市特別定額給付金について【令和2年6月9日更新】

更新日:2020年06月10日

恵庭市特別定額給付金について

    令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が実施されることとなりました。

 

    恵庭市特別定額給付金について、お知らせします。

    詳しくは、以下の「恵庭市特別定額給付金のご案内」をご覧くだい。

    郵送申請用の申請書は5月26日から27日にかけて発送しました。

    郵送される申請書には、返信用封筒が同封されています。

新型コロナウイルス感染症感染拡大予防のため、郵送申請にて提出いただきますよう、お願いいたします。

引っ越しなど、住民登録を変更していない方で申請書が届かない場合はお問い合わせください。 0123-33-3131 内線2930・2931 特別定額給付金担当まで

 

【申請の受付状況について(令和2年6月9日更新)】

6月8日現在、約24,000件(全世帯の約70%)の申請をいただいております。

市の受付日(郵送の場合は、おおむね投函日の翌日)から給付まで、おおむね3週間程度のお時間をいただいております。

これまでに、1日あたり3,000~5,000通の返信をいただいており、開封作業と審査に時間がかかっております。

当初の予定より給付が遅れておりますことをお詫びいたします。

申請いただいたもののうち、本人確認書類の添付がないなど、不備がある場合は、受付日から1週間から10日の間にご連絡を差し上げております。

振込予定日は、決定通知書にてお知らせいたしますので、しばらくの間お待ちくださいますようお願いいたします。

(注意)申請の際は、本人確認書類や口座番号のわかる書類が添付されているかご確認ください。

(注意)代理申請の場合は、申請書の「【代理申請(受給)を行う場合】」に必ず記載の上、本人・代理人の本人確認書類を添付してください。

    

    

 

恵庭市から送付される郵便物(申請用紙など)の内容をお知らせします。

 

がいこくじんのかたへ(外国人の方へ)

     とくべつていがくきゅうふきん(特別定額給付金)について

 


 総務省では、特別定額給付金に関するコールセンターを設置していますので、

 お問い合わせください。

     電話番号    0120-260020

     受付時間    平日、休日問わず 9時00分~20時00分

 

総務省ホームページは下記のリンク先をご覧ください。


 

オンライン申請の停止について

   恵庭市特別定額給付金のオンライン申請につきましては、国の5月1日開始にあわせ、同日より受付を行って参りましたが、郵送による申請書の一括送付を5月27日に実施したことから、オンライン申請と郵送申請の二重申請の防止のため、オンライン申請による受付を5月29日(23時59分)をもって終了とさせていただきますので、お知らせいたします。

 

特別定額給付金申請書の送付先変更について

住民票のある住所地で、特別定額給付金申請書の受取ができない場合は、以下の方法で、申請書を現在の居住地などに転送することができますので、手続きください。

 

 

申請書の「送付依頼届」を市役所特別定額給付金担当に提出する

 「特別定額給付金 送付依頼届」を、以下よりダウンロード、印刷いただき、記入・押印のうえ市担当まで郵送にて提出ください。

届書の印刷ができない方は、0123-33-3131内線1211(市役所保健福祉部福祉課)までご連絡いただければ郵送いたします。

  •  代理人が申請する場合は世帯主が送付依頼届を記入・押印し(世帯主の名前で記入・押印)、送付先住所に代理人の住所を記入ください。
  • 法定代理人(成年後見人、保佐人、補助人など)の申請の場合は、法定代理人が記入、押印し、登記事項証明書の写しを添付してください。

 

 

 

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出手続きについて

     該当する方はお早目に手続きください!

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、あらかじめ申出をしていただくことで下記の支援措置を受けることができます。

 

  • 詳しくはパンフレットをご覧ください。

 

給付金を装った詐欺にご注意を!!

「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の搾取にご注意ください!

特別定額給付金(仮称)について、市町村職員などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら、お住まいの市町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

 


恵庭市特別定額給付金についてのお問い合わせ先

     電話 33-3131    内線 2930または2931

     平日 8時45分から17時15分