ガーデンフェスタ北海道2022 イメージキャラクター 「キュンちゃん」オリジナル「かぶりもの」デザイン募集

更新日:2021年03月20日

「キュンちゃん」のオリジナル「かぶりもの」デザインを募集します。

【令和3年3月20日 午前0時更新】

※応募受け付けは終了しました。多数のご応募ありがとうございました。

※審査結果については、改めてお知らせいたします。

 2022年(令和4年)6月25日から1か月間、北海道、恵庭市、公益財団法人都市緑化機構の共催で開催される第39回全国都市緑化北海道フェア(ガーデンフェスタ北海道2022)のイメージキャラクターの一つである「キュンちゃん」のオリジナル「かぶりもの」のデザインを募集します。

募集内容

<対象>北海道内にお住いの小学生・中学生

第39回全国都市緑化北海道フェア(ガーデンフェスタ北海道2022)の愛称、テーマからイメージされる、オリジナルの「かぶりもの」のデザインを募集します。「花と緑」をテーマとし、自由な発想のデザインを募集しています。

エゾシカの代わりに被るものを募集しています

【愛称】ガーデンフェスタ北海道2022

【テーマ】花と緑~恵みの庭を人がつながる北の大地から。

1. 「かぶりもの」のデザインについて、北海道内の小中学生を対象に募集します。「花と緑」という大まかなテーマから自由な発想で考えていただきます。

   2. 「かぶりもの」のデザインと色を審査対象とします。

   3. 最優秀作品の具体化に際し、原作者が多少修正する可能性があることを了承ください。

   4. 応募された作品に関する著作権などの権利については、公益社団法人北海道観光振興機構に帰属することを了承ください。

募集要項(必ずお読みください)(PDFファイル:232.1KB)

応募用紙(PDFファイル:185.8KB)

<応募方法>いずれかの方法をお選びください。

・郵送又は窓口へ直接持参

・応募用紙をスキャンしたデータか、デザインや文字がはっきり見えるよう撮影した写真を準備し、以下の専用フォームから提出

全国都市緑化フェアとは?

全国緑化フェアとは、昭和58年(1983年)以降、全国の持ち周りにより毎年開催されている、都市緑化意識の高揚等を目的とした、花・緑に関する国内最大級のイベントです。

キュンちゃんとは?

北海道観光PRキャラクター(公益社団法人北海道観光振興機構)

見るもの・触れるものの気持ちを「キュン」と感動させること。それが、キュンちゃんの名前の由来。

エゾナキウサギをベースに、エゾシカのかぶりものをしたフォルムが基本形。

北海道にしか生息していない、エゾナキウサギ。そして北海道全域に生息し、北海道を代表するエゾシカ。この2つの動物を組み合わせることで、「北海道でしか」味わうことのできない、観光の魅力を伝えています。

キュンちゃん

このページに関するお問い合わせ先 Inquiry

経済部 全国都市緑化北海道フェア推進室

電話 :0123-29-5983
ファックス :0123-33-3137
お問い合わせはこちら