このページの本文へ移動
 

市民活動センター移転のお知らせ

市民活動センターが「緑と語らいの広場  えにあす」移転します

 
恵庭市では、恵庭市都市マスタープランに掲げるコンパクトな生活都市、公共施設マネジメントの観点から、駅周辺における公共機能の集約と、民間施設誘致による賑わいの創出が求められています。
そこで恵庭駅周辺にある市有地について、上記の目的に向け、定期借地権を設定し、民間事業者が自らの資金調達により、市が求める性能を満たした公共の機能と民間の機能を有する「(仮称)緑と語らいの広場複合施設」をリース方式により、現在の市民活動センターや図書館恵庭分館の隣地の市有地「緑と語らいの広場」に整備することとしました。
複合施設は、「アルファコート緑と語らいの広場(愛称:えにあす)」として平成30年2月末の完成に向けて整備が進められており、施設には民間機能としてスポーツクラブ、コンビニエンスストア、地域FM放送を設置し、公共機能として市民活動センターや保健センター、夜間・休日急病診療所、図書館恵庭分館の公共施設が移転し、学童クラブや子育て支援センターなどの機能が設置されます。
施設整備に伴い市民活動センターは3月16日(金)より移転準備をおこない、4月1日(日)に「えにあす」内にオープンします。
移転準備の期間中は貸館利用ができず、ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いします。

現在の市民活動センターでの貸館利用は3月15日(木)まで

「えにあす」への移転に伴う準備のため、現在の市民活動センターでの貸館利用は3月15日(木)までとなります。
「えにあす」での貸館利用は4月2日(月)からとなります。

※4月1日(日)は新しい市民活動センターを皆さまにご覧いただく日とするため貸館利用は出来ません。

 

市民活動推進課の事務室も移転します

市民活動センターの移転により、市民活動推進課は3月19日(月)から「えにあす」へ移転します。

町内会やNPO法人・市民活動に関することなど、市民活動推進課にご用の場合は、「えにあす」内の市民活動推進課へお越しください。なお、移転に伴う電話番号などの変更はありません。

 

4月以降の市民活動センターの利用について

 4月2日より貸館利用を開始する市民活動センターの利用方法については、このホームページ内「トップページ>市政について>協働・市民活動・男女共同参画>市民活動センターの移転>市民活動センターの利用について(えにあす内」をご覧ください。
また、下記より市民活動センターの概要をご覧ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
生活環境部 市民活動推進課
電話番号:0123-34-7000
FAX番号:0123-34-7008
メールアドレス:shiminkatsudo@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137