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マイナンバーカードの申請のお手伝い(写真撮影・オンライン申請)します!

マイナンバーカードの申請のお手伝いをしています!マイナンバーカード

 【お手伝いする内容】

(1)カード用の顔写真の撮影  ※写真はお渡しできません

(2)オンラインでのマイナンバーカード申請

(3)マイナンバーカード受取時の説明

 

【対象者】

●住民票が恵庭市内のかた。

●マイナンバーカードの申請をしていないかた。

※15歳未満のかた、成年被後見人のかたは法定代理人も同伴してください。

 上記の条件に合致するマイナンバーカードの申請で悩んでいるかたはぜひご活用ください!

 

【必要な持ち物】

◆本人確認書類

【A】:次のうち1点⇒住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、H24.4.1以降の運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

【B】:【A】をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され市長が適当と認める2点⇒(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

 

【受付場所】

●市役所1階市民課6番窓口(マイナンバー)

 

【その他】

●顔写真撮影の後、オンライン申請を行います。オンライン申請については、「個人番号カードオンライン申請」利用規約、および、「個人情報の取扱いについて」を承諾いただく必要があります。

●顔写真の写り方等で国の作成審査が却下になった場合はお電話で連絡いたします。(再申請が必要です)

●申請後、カードができあがり、通知されるまで3週間~1ヶ月を要します。その間に転出した場合は申請が無効となります。

●申請支援は市民課マイナンバー窓口で行います。窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合がありますのでご了承願います。

●この手続では申請までとなります。カードの受取りには改めて市役所にご来庁願います。

 

【下記の休日日程でも申請のお手伝いを行います!】

●下記の日程でもマイナンバーカードの申請のお手伝いを行います。 

 ・10月29(日)午前9時00分~正午

 ・11月12(日)午前9時00分~正午

※市役所本庁舎の法務局側入口は閉庁日・時間外は閉鎖されています

 ※転出・転居届などの住民異動・戸籍に関する手続き、カードの再発行、記載事項変更、紛失等に関する手続きは行っていません。

このページのお問い合わせ先
生活環境部 市民課 番号法担当
電話番号:0123-33-3131 内線1129
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:shimin@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137