このページの本文へ移動
 
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 環境 >
  4. 新エネルギー・省エネルギー >
  5. 住宅用太陽光発電設備・ペレットストーブの補助制度を実施しています。(平成28年度)

住宅用太陽光発電設備・ペレットストーブの補助制度を実施しています。(平成28年度)

恵庭市では、お住まいの住宅に太陽光発電設備またはペレットストーブを設置する市民の方に補助金を交付します。

♦補助対象機器および補助金額

 ●太陽光発電設備(既築の住宅(★)に設置する方に限ります) 

   1キロワットあたり2万円(上限8万円)

 ●ペレットストーブ(既築、新築の住宅に設置する方)

   設置費用の2分の1  (上限5万円)

♦受付期間

・申込みの受付期間は以下の通りです。(昨年度から変更となっていますのでご注意ください)

 受付期間  平成28年4月1日(金)から平成29年2月28日(火)

           (平成29年3月15日(水)までに設置報告書を提出できる方を対象)

   (※)上記の期間に関らず、予算の枠に達した時点で受付を終了いたしますのでご注意下さい。

♦申込み方法

 ・工事着手・機器購入前に申請書を提出し、市の交付決定を受けてください。(交付決定は申請書を提出してから2週間を目途に発行いたします。)

 ・所定の申請書で市役所環境課窓口まで提出してください。

 ・申請書はこのホームページよりダウンロードできます。また、市役所環境課(市役所本庁舎2階21番窓口)にて配布しています。

 ・申請に係る詳細は「申請の手引き」をご覧下さい。

♦対象となる方

 以下のすべての要件を備えている方が補助制度を利用することができます。

 (1)本申請の設置報告書提出時に市民の方

 (2)市税を滞納していないこと(納税義務者に限ります)

 (3)自ら居住する市内の住宅に対象機器を設置しようとする方、または建売住宅供給者から市内

    にある対象機器(新たに設置した新品に限る)付き住宅を購入し、自ら居住しようとする方

 (4)交付決定通知書の発行日以降に設置工事に着手(購入のみの場合は購入する)方

 (5)市の指定日までに工事、機器購入が完了し設置報告書を提出できる方

 (6)市で行うアンケート等にご協力頂ける方

 (7)太陽光発電設備の申請の方は既築住宅(★)に設置する方

  (★)現に居住者が、新築住宅の引き渡しを受けていることが、住民票や登記事項証明書で

     確認できる場合は「既築住宅」とみなしますので、補助制度を利用することができます。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
生活環境部 環境政策室 環境課
電話番号:0123-33-3131 内線1141~1143
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:kankyou@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137