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通知カードについて

1.通知カードについて 
●通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月以降、住民票を有する全ての住民に対し、世帯ごとに転送不要の簡易書留により郵送されました。
 平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、個人番号の記載・確認を求められることとなり、また個人番号カードの交付を受ける際にも返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。
ステップ1
  

通知カード 

 通知カードは紙のカードで、個人番号の他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されており、透かし等の偽造防止技術も施されています。  ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用して番号確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。(通知カードのみでは本人確認はできません。)

注意 : 住所変更や氏名変更の際には裏面のサインパネル領域に新住所などを記載しますので、カードのラミネート加工やメモ書きなどはしないようにしてください。

 
2.通知カードの再発行について
 通知カードの再発行は市役所市民課・島松支所・各出張所で受付しています。1人分500円の手数料と本人確認できるもの
(運転免許証等顔写真がある公的機関発行のものは1点、健康保険証等・年金手帳・学生証・社員証等は2点)が必要です。
受取りは住民登録されている住所地の世帯主宛に概ね3週間~1ヶ月程度でご自宅に転送不要の簡易書留で送付されます。
 
  
3.個人番号カードについて

 通知カードが同封されている簡易書留の中には、個人番号カードの申請書類も同封されています。

 

3.関連サイト

 

このページのお問い合わせ先
生活環境部 市民課
電話番号:0123-33-3131 内線1121
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:shimin@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137