このページの本文へ移動
 
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 福祉について >
  4. 給付金 >
  5. 年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)について

年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)について

  賃金引上げの恩恵が及びにくい低所得の高齢者の方を支援するため、国から給付金が支給されます。
  対象と思われる方のいる世帯へ申請書を送付しておりますので、申請がお済でない方は8月10日までに申請してください。
  また、6月1日より申請受付窓口が、市民会館から市役所1階へ変更になっておりますので、窓口へお越しの方はご注意ください。

 

年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)の概要 

支給対象者
 平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者のうち、昭和27年4月1日以前に生まれた(65歳以上になる)方が対象です。(支給対象者判定チェックをされる方は、こちらをクリックしてください。)
 

 ※平成27年度臨時福祉給付金の支給要件は、平成27年1月1日において恵庭市に住民登録があり、平成27年度分市民税(均等割)が課税されていない方です。
 ただし、平成27年度市町村民税(均等割)が課税されている方に扶養されていた場合や、生活保護の被保護者などは対象外です。

 

支給額
 支給対象者1人につき 3万円(1回のみの支給です。)

 

申請受付期間
 
平成28年5月9日(月) ~  平成28年8月10日(水)まで(消印有効)

 

申請手続
 (1)申請書類が届く
 対象と思われる世帯へ申請書を郵送しておりますが、申請受付後に審査し決定しますので、必ずしも支給となるわけではありません。また、支給対象者の要件を満たしているのに申請書が届いていない場合は、お問い合わせください。
  ↓
 (2)申請書へ記入(添付書類のコピーを用意)
 申請書に必要事項を記入・押印してください。また、同封した<留意事項>をお読みいただき、必要な添付書類をご準備ください。
  ↓
 (3)申請書を提出
 同封した返信用封筒に入れて返送していただくか、申請書や必要な書類、印鑑を持参し給付金申請窓口までお越しください。

 ※提出いただいた申請書に不備(押印されていない、添付書類が足りないなど)がある場合は、郵送で申請書を返送し、不備を修正後に再度提出していただく場合があります。支給までにお時間がかかる場合もありますので、提出される前に必ずご確認ください。
  

支給時期
 申請書を提出されてから、1~2ヶ月ほどでご指定の口座に振込みます。
 審査結果につきましては通知書を郵送しますので、ご確認ください。  
  

                                                           

申請受付窓口及び受付時間
  6月1日(水)~ 8月10日(水)まで  市役所本庁舎 1階 福祉課
  受付時間 午前8時45分 ~ 午後5時15分まで(土・日・祝日は除く)

  

詐欺にご注意ください
 恵庭市や厚生労働省などの職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることや「福祉給付金」の給付のために手数料などの振込みを求めることは絶対にありません。
 また、世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を照会することもありません。
 ご自宅や職場などに、恵庭市や厚生労働省の職員をかたった電話がかかってきたり、不審な郵便物が届いたら、迷わず恵庭市の窓口や最寄の警察(または警察相談専用電話♯9110)までご連絡ください。
 振り込め詐欺防止について (←クリックしてください。)
 

配偶者からの暴力を理由に避難している方について
 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、一定の要件を満たしている方は、手続きにより本人に給付金を支給することができます。事前申出が必要ですので、該当と思われる方はお早めにご相談ください。



 関連情報
 厚生労働省のホームページ                                                
  
                                                                                  
  (↑クリックしてください)

 厚生労働省相談専用ダイヤル
  電話番号 0570ー037-192
  運営時間 午前9時 ~ 午後6時                                 

  

お問い合わせ先
  保健福祉部 福祉課 給付金担当
  電話番号 0123-33-3131(内線3115・3116・3117)
 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
保健福祉部 福祉課
電話番号:0123-33-3131 内線1211
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:fukushi@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137