このページの本文へ移動
 
  1. トップページ >
  2. 恵庭市について >
  3. 花と観光 >
  4. えにわマルシェ >
  5. えにわマルシェってなに??

えにわマルシェってなに??

○マルシェってなに?

マルシェとはフランス語で「市場」という意味です。生産者と消費者がふれあう場となっています。

 

○えにわマルシェの特徴は?

まずは恵庭市民が楽しく、幸せになる「市民のためのつなげるマルシェ」をキャッチコピーとして、平成23年よりえにわマルシェはスタートしました。
えにわマルシェは年間登録制により出店者を募っており、商品はオリジナル手工芸品や恵庭ならではの飲食物など多彩に販売されています。

 

 

平成23年にスタートした第1回えにわマルシェの様子

 

 

 平成23年の第3回には恵み野駅前でも開催されました

 

 

平成24年には恵庭市民会館でも開催

 

 

 平成25年には道と川の駅花ロードえにわにて恵庭市内の一大イベント「花とくらし展」と初の合同開催

 

 

平成25年に初の出前マルシェとしてサッポロビール北海道工場で開催された「おんこ祭」やえこりん村で開催された「えこりんまつり」にも参加しました。今後もイベントよりオファーがあった際には積極的に参加する予定です。

 

平成26年の夏には道と川の駅花ロードえにわにて「プチマルシェ」として毎週土日限定で日替わり出店しました。平成27年は春から秋までロングランで土日祝日限定出店します。

 

チカホ

 平成27年度は初となる札幌地下歩行空間(チ・カ・ホ)にて2日間の出張マルシェを開催しました。

 

 inekorinn

inuzori

えこりん村で開かれる「えにわ犬ぞり大会」との同時開催も平成27年度で3回目を迎えました。

 

えにわマルシェもスタートして6年目を迎えます。これからも来場者の方々に楽しんでもらうことはもちろん、出店者やスタッフみんなが楽しめるイベントを目指して参ります。

また、恵庭市民の方々においては自分で作った雑貨や飲食物などを楽しく販売することができるイベントとなっておりますので、是非お気軽にご参加ください。

このページのお問い合わせ先
経済部 花と緑・観光課
電話番号:0123-33-3131 内線2521
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:hanatomidori@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137