このページの本文へ移動
 

出前講座について

出前講座は、市民の皆さんが自主的に開催する
学習会などに講師を派遣する制度。
市政への理解と関心を深めてもらうとともに、
学習機会の提供を目的としています。
そのため、市政への要望や苦情をお聞きする場ではありませんので、
あらかじめご了承ください。
 恵庭岳と街

 誰が利用できるの?

恵庭市内に在住、在勤または在学する5人以上の団体やグループです。 

次に該当する場合は講師を派遣できません。        
(1)政治、宗教又は営利を目的とした開催であると認められるとき。
(2)公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれがあるとき。
(3)集客や会員募集等の手段であると認められるとき。
(4)その他、出前講座の趣旨に反するおそれがあると認められるとき。

時間・会場・受講費用はどうなっているの?

●時間は?
講座の開催時間は、原則として月~金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時から午後8時までのおおむね1時間以内としています。
※都合によりご希望に添えない場合があります

 ●会場は?
申請団体で会場をご用意ください。会費に経費がかかる場合は、申請団体でご負担願います。

●受講費用は?
出前講座受講料は無料です。材料費など、受講にかかる費用は申請団体でご負担願います。

出前講座に申し込むにはどうしたらいいの?

1.出前講座メニューから受講したい講座を選ぶ
2.「出前講座注文票」に必要事項を記入する
3.希望日の1ヵ月から2週間前までに広報課もしくは担当課へ提出 ※ファクスでも可
4.担当課(団体)から、日程・内容など確認の連絡があります。開催が決定後、「出前講座承認通知書」をお送りします。
5.開催日に講師が会場までお伺いし、出前講座を開催します。
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
企画振興部 広報課
電話番号:0123-33-3131 内線2361
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:kouhou@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137