このページの本文へ移動
 

町内会・自治会

町内会・自治会に加入しましょう 

町内会・自治会とは?

わたしたちの住んでいる地域には、それぞれ町内会、又は自治会があります。

町内会や自治会は、ご近所同志がお互いに力を合わせて助け合い、地域での問題や課題の解決、会員同志が交流を図る地域活動組織であり、市と相互に連携を取り合って明るく住みよいまちづくりを進めています。少子高齢化が進む中、町内会・自治会の役割はますます重要になっています。市内には62の町内会・自治会があり、それぞれが自主的に活動をしています。

 どんな活動をしているの?

町内会や自治会では会員の皆さんの会費により、それぞれ色々な活動をしていますが、その中の主な活動は以下のとおりとなっています。

 ◎安全で安心なまち

 防犯灯の電球交換などの維持管理を行い、夜間でも安心して通行できるよういつも目配りをしています。

 地域によっては、空き巣や車上狙いなどを防ぐため、パトロールを実施しています。また、いざという時のために、防災訓練を実施しています。 

◎心地よい環境のまち

 ごみ集積所の管理や公園・道路の清掃など、地域をきれいにするための活動をしています。

 新聞や雑誌などの資源物を回収し、ごみの減量化とリサイクルに努めています。 

◎心のかようまち

高齢者への声かけ活動、食事交流会など、社会福祉活動をしています。

 地域での親睦と世代間の交流を図るため、盆踊りや文化祭、餅つき大会などのイベントを開催しています。 

◎役立つ情報を届けるお手伝い

 市の広報配布やお知らせなどの回覧に協力しています。 

◎未来を育むまち

町内会や自治会は、皆さんの一番身近な自治組織として、日々活動を行っています。恵庭での生活が充実し、楽しく快適に送れるよう、是非、加入いただき、地域活動に参加してください。 

町内会に加入するには? 

お住まいの地域の町内会長や自治会長、区長などの役員の方にお申し出ください。わからない場合は、下記までお問い合わせください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
生活環境部 市民活動推進課
電話番号:0123-34-7000
FAX番号:0123-34-7008
メールアドレス:shiminkatsudo@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137