このページの本文へ移動
 

ブックスタートについて

 

   
  ブックスタートの様子1  
赤ちゃんの体の発達にミルクが必要なように、赤ちゃんの心と言葉を育むためには、豊かな愛情と身近な人からの「ことばかけ」が大切です。このことで、赤ちゃんは愛されているとことを感じ、満足し、やがて人への信頼感を育てていきます。
   

  

   
優しいだっこと肌のぬくもり、そして心のこもったことばは、赤ちゃんに欠かせない栄養なのです。
そんな、赤ちゃんと保護者が、絵本を介して、心ふれあう時間を持つきっかけを届けるのが「ブックスタート」です。
  ブックスタートの様子2  
   

  

   
  ブックスタートパック  
恵庭市では、市内で生まれたすべての赤ちゃんにその大切な時間をプレゼントするために、9、10ヶ月児の健診会場で「ブックスタートパック」をお渡ししています。

中身は絵本2冊と絵本ガイド、図書館の利用者カード申込書、子育て支援機関のチラシなど。かわいいラッコのコットンバッグ付です。
   

  

   
絵本は、誰もが幸せになれるような時間を、ごく自然につくりだしてくれる存在です。
きっと、大人にとっても、心安らぐ時間になることでしょう。
赤ちゃんのかわいい笑顔にあうために、どうぞご家庭で温かく楽しいひとときをお過ごしください。
  ブックスタートの様子3  
   

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
教育委員会教育部 図書課
電話番号:0123-37-2181
FAX番号:0123-37-2184
メールアドレス:toshokan@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137