このページの本文へ移動
 

除排雪について

除排雪について

これまでの除雪出動情報に加え、運行状況や履歴が確認出来るホームページに変更しましたので、下記アドレスから確認お願いします。

公開は、平成29年1月16日からです。

パソコン、スマートフォンから、https://eniwashi.ndsoft.jp/

QRコード 

 また、上記QRコードをスマートフォンで読み取ることによりホームページへアクセスすることができます。

 

 除雪は、バス路線等の幹線道路、通学路、生活道路について行います。
 また、除雪は、作業中の安全確保及び通勤通学時の交通を確保するため、基本的に深夜から早朝にかけ行うこととしています。
 振動や騒音などでご迷惑をおかけしますがご理解お願い致します。
 また、効率的で安全な除雪を行うため、次の点についてご協カをお願いします。

 1.玄関先や車庫前の雪の処理は各自で行いましょう。
 2.路上駐車は除雪の妨げや付近住民の迷惑になりますのでやめましょう。
 3.除雪するところの障害物は除雪前に撤去しましょう。
 4.除雪前にゴミを出すのはやめましょう。(常設のゴミ箱は敷地内への設置をお願いします)
 5.宅地内の雪を車道や歩道に出すのは事故の原因になりますのでやめましょう。
 6.屋根の雪が道路に落ちないようにしましょう。
 7.除雪車に近づかないようにしましょう。
 8.雪に埋まる塀や樹木に目印をつけるようにしましょう。
 9.川に雪を捨てると流れがせき止められ、住宅地に水があふれ出て浸水の被害を受けること があります。
   特に春先の融雪時の雪捨ては転落の恐れもあるので絶対にやめましょう。

下記 のダウンロードから除雪パンフレットを見ることができますので、併せてご確認お願いします。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)
このページのお問い合わせ先
建設部管理課
電話番号:0123-33-3131内線2412,2413
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:kensetsukanri@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137