このページの本文へ移動
 
  1. トップページ >
  2. くらしの情報 >
  3. 交通 >
  4. えにわコミュニティバス >
  5. 関連情報 >
  6. マスコットキャラクター「エコ」

マスコットキャラクター「エコ」

 愛称を「eco(エコ)バス」と呼んでください。 

マスコットキャラクター、コースの愛称

「えにわコミュニティバス」の通年運行にあたっては、事前のアンケート調査や試験運行利用者アンケート調査などが行われ、たくさんの方から意見が寄せられました。その多くが運行のマスコットキャラクター・コースの愛称は、そんな雰囲気づくりの一環として、広く一般から作品を募集。キャラクター部門へ寄せられた106作品の中から、審査会による厳正な審査の結果、古村 恵さん(恵み野在住)の作品、「エコ」をマスコットとすることに決めました。

■マスコットキャラクター

マスコットキャラクター「エコ」の絵市民の足にして欲しいとの意味を込めて、市内を巡る三つの色(3コースの色)を線でつなぎ、足を強調した元気のよい子供の姿をひらがなの「え」で表現。

 名前は、「エコ」!

制作者 古村  恵 さん(恵庭市恵み野西1丁目在住)

 

愛称「eco(エコ)バス」の由来

一般公募したマスコットキャラクターの名前の「エコ」、また「えにわ」の(e)と「コミュニティ」の(co)を組み合わせ、これに(バス)を加えて、eco(エコ)バスと呼ぶことにしました。また、「エコ」に通じるものとして、低公害車で乗降が楽な低床式車両の導入、マイカー利用の機会が減ることによる環境への負荷軽減、地域と人の交流機会が増えるなど、人や自然に優しい公共交通システムづくりの創出をめざすものです。

このページのお問い合わせ先
生活環境部 生活安全課
電話番号:0123-33-3131 内線1181
FAX番号:0123-33-3137
メールアドレス:seikatsuanzen@city.eniwa.hokkaido.jp
恵庭市役所
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地 開庁時間 8:45~17:15(土曜,日曜,祝日を除く)
電話番号:0123-33-3131 FAX番号:0123-33-3137