一部の飼い主のマナーに欠けた行為が原因で、市役所には、犬のフン、綱(リード)を放しての散歩、鳴き声、悪臭などについての苦情が多く寄せられています。「誰も見ていないから」とか「面倒くさい」などの思いは通用しません。ご近所や子どもたちに迷惑がかからないよう、ルールを守り、お互いに思いやりをもって飼いましょう。
自分の家がきれいなら他人なんかどうでもいいとばかりに道路や公園にフンを平気で置いていくあなた……もし、自分の家の前にフンが置かれていたらイヤですよね。他人に大迷惑をかけていることに気付いてください。
番犬だもの、吠えるのが仕事。これは当たり前のこと。そう思っていませんか?……でも、無駄吠えしないようにしつけるのは飼い主であるあなたの仕事です。生き物ですからウンチだってしますし毛も抜けます。それを見た人はどう思うでしょう?あなたも地域の一員です。アレルギーを持っている人もたくさんいます。周りの人に不快感を与えぬよう清潔に犬を飼いましょう。
生後90日を経過した飼い犬は登録(生涯に1度だけ)と狂犬病予防注射(毎年1回)を受けることが法律で定められています。室内犬だから登録しなくていい、狂犬病って今もあるの?注射なんかしなくてもいいよね……他国では狂犬病で年間 3万5千人から5万人が死亡しています。犬の登録(1頭につき3,000円)をしてください。手続きは市役所または市内の受託動物病院で行ってください。また、市では毎年5月に市内の各所で狂犬病予防注射(1頭につき3,040円)を実施しています。毎年「広報えにわ5月号」でお知らせしていますので、最寄りの場所を確認の上受診してください。また、市内受託動物病院ではいつでも接種(1頭につき3,040円)できますのでご利用ください。