令和5年度恵庭市エネルギー等価格高騰重点生活支援給付金の申請受付は終了しました

更新日:2024年04月04日

電力・ガスなどのエネルギーをはじめ、食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、生活・暮らしへの支援のため、令和5年度の課税情報を基に対象の世帯に給付を実施します。

支給対象世帯

令和5年12月1日現在において恵庭市にお住まいの世帯のうち、次のいずれかに該当する

世帯が対象となります。

  • 令和5年度分の住民税均等割のみ課税世帯 (13万円給付対象世帯)

「住民税均等割のみ課税世帯」とは下記*のいずれかです。

 

*令和5年度分の住民税均等割のみ課税されている方だけで構成される世帯

*令和5年度分の住民税均等割のみ課税世帯+非課税の方だけで構成される世帯

 

  • 世帯全員が、令和5年度分の住民税所得割の額(都道府県民税及び市区町村民税の合算額)が1万円以下の所得である世帯 (2万円給付対象世帯)

※世帯のうち、お一人でも住民税所得割の額が1万円を超える方がいる場合は、支給の対象となりま

せん。

 

ただし次に該当する場合は、対象となりません。

・世帯の全員が、住民税が課税されている別世帯の親族等から扶養を受けていて、その課税額が要件を

超える場合

 

〇 住民税は、一定の所得以上の方に「均等割」が課税され、さらに一定の所得以上の方に「所得割」が

課税される仕組みとなっています。「一定の所得」は世帯の状況や自治体により異なりますが、恵庭

市では次の表のとおりとなります。                                             

世帯状況

右以下の所得額

均等割が課税されない所得額

左を超え右以下

所得割が課税されない所得額

左を超える所得額

単身

住民税非課税

42万円

均等割のみ課税

45万円

均等割+所得割課税

世帯主+扶養1名

93万円

112万円

世帯主+扶養2名

125万円

147万円

世帯主+扶養3名

157万円

182万円

 

※均等割の税額は一定ですが、所得割の税額は、所得額から扶養控除などの控除を差し引いた額に税率(10%)をかけた額となります。

支給額

(1)世帯全員が、令和5年度分の住民税均等割のみ課税世帯

1世帯あたり13万円 (国低所得世帯支援分10万円+市独自支援分3万円)

 

 (2)世帯全員が、令和5年度分の住民税所得割の額(都道府県民税及び市区町村民税の合算額)が1万以下の所得となる世帯

1世帯あたり2万円

支給手続

令和5年12月1日時点で恵庭市にお住まいの世帯のうち、次のいずれかに該当する世帯へ下記案内文書を発送します。

  1. 令和5年1月1日以前から恵庭市にお住まいの世帯

⇒ 対象の世帯に「確認書」を送付します。

 内容をご確認の上、同封の返信用封筒にて返信してください。

    2. 令和5年1月2日以降に世帯員又は一部が恵庭市に転入された世帯の全

  ⇒ 対象の可能性がある世帯に「申請書」を送付します。

  支給対象に該当する世帯であることを確認できる書類などを添付し、同封の返信用封筒にて

               返信してください。

なお、申請書を送付していても対象とならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

 ※「確認書」及び「申請書」は、令和6年2月中旬に発送します。お手元に届くまで、しばらくお待ちください。

※振込の目安は、お申込み頂いてから約1か月程度となっております。ご了承ください。

申請期限

令和6年3月25日(月曜日)

※上記の回答期限までに返信がない場合及び返送した書類に不備があり恵庭市が定める期限までに必要な修正が行われない場合は、本給付金の支給を辞退したものとみなします。

 

必要書類及び記載方法等

令和6年2月中旬に発送予定の案内文書(確認書又は申請書)をご覧になるか、下記ダウンロードよりご参照ください。

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 福祉課 エネルギー等価格高騰重点生活支援給付金担当

電話 :0123-33-3131 内線:2931・2932

受付 :平日8時45分~17時15分
お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
分かりにくかった理由は何ですか(複数回答可)

このページには、どのようにしてたどり着きましたか